交互に相手の石を1個取り返すことができる形をコウといいます。
漢字で「劫」と書きます。
囲碁の基本ルールの1つに、「同型反復の禁止」がありました。コウを取られた方は、次の着手でそのコウ取り返すことができないのでした。
ここでは、コウの種類や基本形を見ていきます。
コウの基本形
コウの基本的な形については、以下:
でいくつか例をあげましたが、さっそくコウの形を見ていきましょう。
図1
図1がコウの基本形です。コウは中央でも辺でも隅でも作ることができます。この図では、いずれも黒Aと打って白石1子をとればコウが始まります。そして、次に白番はすぐには取り返せない、というのが囲碁のルールでした。
すぐに取り返せないというルールにより、この図では白番がどこか別のところに打たなければなりません。これをコウダテといいます。
そして、一度でもコウダテを打てば、次にさきほどのコウを取り返すことができます。
対局者の一方Aがコウをとり、相手側Bはどこかコウダテをする。そのコウダテにAが応じればBがそのコウを取り返す。このやりとりが延々と続くこともあります。
コウダテのために打つ場所を、コウ材といいます。
コウの種類
コウには、いくつかの種類があります。代表的なものを覚えておきましょう。
- 本コウ
- ヨセコウ
- 天下コウ
- 花見コウ
- 両コウ
- 万年コウ
ここでは本コウとヨセコウについて見ていきます。それ以外のコウについては、別の記事で取り上げます。
本コウ
両対局者から、一手で解消できる状態になったコウを本コウといいます。
図2
図2が本コウの例です。黒からAの地点に黒1と取れば、白番は白2でどこかにコウダテをしなければなりませんが、
図3
その後に黒3とツゲば、コウが解消します。
もちろん、コウが続いたのち、
図4
図4のように白がツイでコウを解消することもあります。
次に、石をとってコウを解消する例をあげます。
図5
図5は、石をとってコウを解消する例です。黒Aととればコウの開始です。お互いにコウダテをはさんでコウを取り合い、最終的にどちらかがこのコウを解消します。
図6
図6は、たとえば黒がコウを解消した例です。白石3子を取ってコウを解消しました。
ヨセコウ
ヨセコウとは本コウにするために、あと1手ないしは2手かかる状態のコウのことです。
あと1手かかるヨセコウを一手ヨセコウ、あと2手かかるヨセコウを二手ヨセコウといいます。
それ以上手数がかかるヨセコウは、ヨセコウとはいわないようです。
さて、ではヨセコウの具体例を見てみましょう。
図7
図7は、黒の一手ヨセコウの例です。黒がAと取ってコウが開始されますが、そのあとすぐに黒番からはコウを解消する手段がありません。白石のダメがBとCの二ヶ所あいているからです。
コウを解消するには、黒がBあるいはCのうち、もう一箇所を打たなければならないのです。
これを打つタイミングは、白番がコウダテをしている間です。例えばBを打つならば、図としては次図の形になります。
図8で、黒がBを打ちました。これでやっと本コウ。白がDと取って、コウ争いが続きます。
二手ヨセコウは、同様に、コウを解消するために二手必要になるコウです。図は省略します。
コウの解消
コウの解消については、ここでみたように、ツイで解消する場合や、相手石を取って解消する場合がありました。
コウを解消するというのは、当然ながら、相手のコウダテに受けないということを意味します。
つまり、コウダテに受けるのが得なのか、コウを解消する方が得なのかを比較し、得な方を選ぶということになります。
囲碁を初めて間もないころは、なかなかその判断がむずかしいでしょう。でも、最初はあまり気にせず、損をしてもいいのでいろいろやってみることをおすすめします。
たくさん打っていると、いろいろ見えてくるものがあります。
まとめ
- 交互に相手の石を1個取り返すことができる形をコウという。
- 同型反復禁止のルールにより、コウを取られた方は、次の着手ですぐに取り返せない。
- 次の着手ですぐに取り返せないために、別の場所に打つことをコウダテという。
- コウには、本コウ、ヨセコウなどいくつかの種類がある。